あけましておめでとうございます
2016年2月27日




遅ればせながら
リオオリンピック出場決定おめでとうございます。
正直、この世代は無理だろうと思ってた。



ここをほったらかしにしていてあっという間に開幕なわけです


ががが

いや、楽しみですけどね
やっぱりね
新しくはじまるのはね 楽しみだけども

だけどもね


なんだか例年とは違う心境で迎える2016シーズン。
まあ、去年の成績があれで
「最下位」だったわけですから
爛漫に開幕を待つという状況にもなれないのはね 当然なわけです。

ブリーラムに負けたことは想定内だったし
予想していたよりは試合も悪くなかったとは思うけど
でも
失点の酷さというか
ここ数年言われ続けているセットプレーの守備の改善のしなさ加減が

もう、そこはいいよ!そこはいいから他を伸ばそう!(伸びるところがあるとは言ってない) みたいなね ことも言いたくなったりね


走りこみがないというのは 一抹の不安を覚えるわけですが。
昨今のスタンダードとなった「走るサッカー」への一石を投じることに
な…るかなぁ…

「走れる」のが アルビの強みのひとつでもあった
あった、という過去形。
走ることは当たり前に大前提で
質ではなかなかどうにもこうにもだから量でカバーしようぜってのがあったりで

その段階を脱したと言うのでしょうか。

いや、走れたらそれでいいとかそういう意味ではないし
吉田監督としては
「走れることは個人それぞれ全員が前提としてあるべき」というのがあるのか…ないのか…


2015開幕前とは 打って変わって、な心境でもあるので
かえってそれがいいかなぁとも思ってる。
危機感は最初からあっていい。それが瀬戸際なら瀬戸際すぎても。
そりゃね、練習試合とはいえ8失点すればダメポ言いたくなるし言うけどさ
順位予想もさ、結局あんまり っていうか全然意味ないしさ
こないだも書いたけど、新潟に対してアルビに対してはさ
ガンバとかレッズとか広島とかへ取材するようなさ、詳細にことを調べてたりはしていないでしょ
それは移籍うんぬんと同じで
アルビの順位予想なんて 良くて10位くらいだろ的にしか考えないでしょほとんどはさ
ガンバやらレッズやらを順位表に配置して、空いてるところに埋めていくだけでしょ
降格圏内は埋まっちゃったし、13位くらいに入れとくか~って感じでしょ
入れる場所なかったから5位に入れとこ(玄人読みに思われるだろドヤッ
どこが優勝か言い切れないからありえないとこ入れとこ(アルビサポ喜ぶだろ
みたいな感じでしょうよ。

そんなわけで
開幕です。
現地には行けずこれを書いてる。
ハピタンユニも身につけずにキックオフを迎えることになりますが楽しみです。
どうにでもなれです。どうにでもなったってどうにかなったって付いて行くから
だから思い切りやってください。





12:40追記
開幕スタメン来ました
息を呑まざるをえないメンバーですね…



始動2016
2016年1月12日



この雪は
行く末を暗示しているのか それとも…



「はじまってみないとなんにも言えない」
とは書いたものの、正直言って
どうなの?コレ。というかなんというか

ああ、そう、そっか… みたいな 今の心境。


いや、ね、去年の開幕前の期待感を思い出せばね、
『最初から危機感ありまくり状態で開幕した方が良いのではないか』的にね
考えなくもないわけなんですけれどもね。


主だった流出がないのでそれは嬉しいことだし心強くもあります。
ありますけどね…

もう、全てに but が出てきてしまう感じです。


嬉しいです
まっすー推しなので。自分的推しメンなので。ずっと。まっすーは。
戻ってきてくれたのは嬉しい。
群馬大分と渡り歩いて、それでもあまり試合にも絡めなくて
正直言って
DFは経験が大きくモノを言うから
サッカー歴浅いというハンデは重すぎるのかな、とかさ
ちょっと思ってたから。
さらに正直言うと
町田の試合を見たり入れ替え戦を見たりしても
これはJ1でも文句なく使えるという確信は得られず。
実戦を重ねてきたわけだから
それ相応の経験値は培っているわけで
現時点で「ダメ」と断罪するつもりはないですけれども。
ここからが 今日からがスタートなんだから。うん。
竜馬にも同じような懸念はあって。
ブラジル留学したりで 経験はあるけど じゃあ肝心の経験値は積み上がっているのか?レベルアップしているのか?J1でも遜色なくプレイできるのか?と。 それはもう実戦で見るしかなくて 分からないから不安になるのでした。
そう、分からないゆえの不安です。
なぜ不安なのか、「分からないから」なのです。
イムの契約延長も来ましたね。半年でさよならなんだろうと思ってたので意外です。
ていうか、DF補強がうまいこといかなかったから… とかはないよね。
ジュフンって水戸完全だったんだっけ?
高聖はアルビで使っていって欲しかったな。

コバユウが残ってくれたのも意外でした。
こちらも正直言うと 仙台行くだろうと思ったから。
柳下さんがいなくなった新潟に残る意味はないと思ったから。
ありがとうコバユウ。
いや本当にありがとう。
残ってくれたことが意外なのはコルテースとラファも。


コーチ陣もかなり刷新された。
新聞記事の中にあった、「今までの方針にとらわれず」みたいな書き方が
気になるといえば気になるけど。

タイキャンプとトヨタプレミアカップへの参加
これも新たなチャレンジになりますね。

とりあえず、新しく始まることは楽しみであり喜びです。
また今年も毎年と同じく「まずは残留」からのスタートとなる。
これを変えたい、ステップアップしたいと思い続けて早幾年
それでもJ1にいる喜びは忘れずにいなければと思うのでした。

あけましておめでとうございました。



NEW ARTICLE
TAG
COMMENT Thank you!
読書メーター

QLOOK BLOG



QLOOKアクセス解析